新着情報

新型コロナワクチン接種後の注意について

今回は新型コロナワクチン接種後の注意についてお伝えしたいと思います。

 

Q 新型コロナワクチン接種後の生活で気をつける事はありますか?

A 新型コロナワクチンの接種当日は、激しい運動や多量の飲酒は控えましょう。
それ以外は普通通りに生活して問題ありません。
痛みや熱が出た場合は、必要に応じて解熱鎮痛剤を服用して様子を見てください。
食事が取れない、ベッドから起き上がれないといった深刻な症状が出た場合は、
ワクチン接種を受けた医療機関、あるいはかかりつけ医に連絡をとって下さい。

 

Q 新型コロナワクチンを接種した当日や翌日はお風呂に入れますか?

A 新型コロナワクチンを接種した当日に、お風呂に入ったり、
シャワーを浴びたりしても問題ありません。
注射した部分は清潔に保つようにして、強くこすらないようにしましょう。
ただし、倦怠感が強いなど、副反応が強い場合には無理をしないようにしましょう。

 

Q 新型コロナワクチンを接種した当日や翌日はスポーツをしても大丈夫ですか?

A 新型コロナワクチンに限らず、ワクチンの接種後は
アレルギー反応や接種部位の痛み、体のだるさを感じる場合があります。
ワクチン接種当日は激しい運動はせず、
翌日以降、体調に合わせて軽い運動から再開するのが良いでしょう。
また、接種直前の激しい運動も、その後のワクチン接種の影響で
通常より疲労感を強く感じる可能性があるため、避けた方が良いでしょう。

診療時間

9:00〜12:00
16:30〜19:30××

以下の検査はあらかじめ予約が必要です